学校・教育関係のみなさまへ
取り組みについて
小中学校の教員を対象に、教科研修等への芸術家派遣のコーディネートを行っています。アウトリーチの内容については、音楽教育を専門とする大学教員による監修の下、芸術家と相談してご要望に合わせたプログラムを考えています。
- *基本的に、芸術家派遣に関する学校側の費用は発生いたしません。
- *実施当日の設営、運営業務は当財団で行います。
- *実施場所の調整と確保をお願いいたします。
- *学校や児童・生徒が所有する教材の使用をお願いすることがあります。
これらの事業の様子は、参考資料として一部映像化しています。
教育・公立文化施設関係者の方を対象として映像を提供いたします。
詳細についてのご質問は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
これまでの取り組みについて
- 2023年
-
-
先生のためのアウトリーチ
声楽編(体験型~音楽のトビラ編~)声楽家、ピアニストによる合唱を中心としたワークショップを開催。「声のキャッチボール」や「体じゃんけん」といった遊びで体をほぐした後は、合唱曲「旅立ちの日に」を教材に、合唱曲の歌唱法・練習の進め方、また合唱曲の伴奏法に関するレクチャーを行いました。
講師:ソプラノ 横森由衣、ピアノ 大野瑞季
対象:小学校教員 -
先生のためのアウトリーチ
箏編(体験型~音楽のトビラ編~)箏12面を使って、実際に教員の方々に楽器に触れてもらいながら、「押し手」や「合わせ爪」等のさまざまな奏法と、子どもたちに音を楽しませる手法を体験してもらいました。
講師:箏 丸田美紀
対象:小学校教員 -
先生のためのアウトリーチ
打楽器編(体験型~音楽のトビラ編~)学校の音楽室にある打楽器と、講師が持参した打楽器を使って、小学校での授業を想定したワークショップを開催。講師による演奏の鑑賞も交えながら、音の強弱について学び、最後は参加者全員による即興演奏に臨みました。
講師:打楽器 若鍋久美子、富田真以子
対象:小学校教員
-
- 2022年
-
-
先生のためのアウトリーチ
打楽器編(体験型~音楽のトビラ編~)打楽器奏者による演奏・ワークショップを開催。小学校教員の方々が参加者となって、タンバリンを使った「まねっこ音色探し」や、ペンタトニックの音階遊びを体験し、最後は講師を交えたディスカッションで振返りました。
講師:打楽器 若鍋久美子、富田真以子、上原なな江
対象:小学校教員 -
先生のためのアウトリーチ
打楽器編(モデル授業+ディスカッション型)打楽器奏者による演奏・ワークショップを開催。大縄跳びで合奏に参加する「縄トビート」や、タンバリンを使った130小節の曲づくりなど、6年生がモデル授業に参加する様子を教員の方々が見学する形態で実施しました。授業後は、講師と教員のディスカッションの時間を設けました。
講師:打楽器 若鍋久美子、富田真以子
対象:小学校教員 -
先生のためのアウトリーチ
作曲編(体験型~音楽のトビラ編~)小学校教員の方々を対象に、作曲家による作曲ワークショップを開催。楽譜が読めなくてもできる作曲をテーマに、ラップを作ったり、鍵盤楽器による即興演奏を行ったりしました。
講師:作曲・ピアノ 小鹿紡
対象:小学校教員
-
- 2021年
-
-
先生のためのアウトリーチ
オンライン配信茅ヶ崎市・寒川地域の小学校の教員の方々向けにオンラインで開催しました。
お箏の演奏方法や楽しみ方を講師の実演を交えデモンストレーション。この様子は、教材用に映像化しています。教育関係者の方を対象として映像を提供いたします。ご希望の教育関係の方は、下記、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
講師:琴 丸田美紀
対象:小学校教員 -
子どものためのアウトリーチ
箏の演奏鑑賞と体験「お箏を知ろう」&「お箏を演奏してみよう」講師による教科書の内容に基づいた箏の説明のあと、児童3名一組となり、「さくら」を演奏体験。45分の授業の最後には、全員が「さくら」を弾けるようになりました。最後は、講師全員による箏のコンサート。
講師:琴 丸田美紀、他4~6名
対象:6年生、4年生 -
子どものためのアウトリーチ
打楽器コンサート「いろいろな音を楽しもう」&楽器体験まずはじめに、講師の打楽器のプロの演奏を間近で見、音を聞き、コンサートを楽しみます。その後、グループに分かれ、ボディーパーカッションでリズムを取りながら演奏に参加。つづいてワークショップ。学校にある打楽器や講師が持参した珍しい打楽器を使って、音を探したり、音を送りあったりしながら、打楽器に親しみ、そして最後にはグループごとにアンサンブルを発表しました。
講師:打楽器 若鍋 久美子、他2名
対象:5年生
-
取り組み等詳しく知りたい学校教育関係者の方は、
お問い合わせフォームよりご連絡ください。